減塩ガッツリ弁当

近所に住む高齢(90近い)のおばあちゃんと

会って話しをした時に言っていたのが

 

歳だからもう塩分なんて気にせずに食べていいんだけどねぇ〜

 

だけど私がまた入院したら娘夫婦に迷惑がかかっちゃうからねぇ〜

 

減塩お弁当(宅配)

同じのばかりだから飽きてくるのよ〜

コンビニのお肉のお弁当が食べたいわね〜

包丁が握れないからねぇ〜

 

猫ちゃん元気〜?

◯◯さん(私のこと)のとこの猫ちゃん大きいから私が抱っこしたら腰と手足の骨が一発でやられちゃうわねぇ〜ほほほ

 

って言っていた事を思い出し

減塩ガッツリ弁当を作ってみました

 

f:id:kancyasan:20220522065625j:image

 

セ◯ンの牛カルビ弁当風

塩分1.6gです。お米は1合入っています

 

セ◯ンの牛カルビ弁当(写真お借りしています)

はこちら⬇︎

f:id:kancyasan:20220522065839j:image

 

 

うっすい牛カルビ肉で作ったので肉が細かくなってしまいましたが味は成功

 

市販の焼き肉のタレは塩分が強いので

前回書いた減塩の醤油を使い少しニンニク多めの焼き肉のタレを作り置き

 

肉には手作りタレ大さじ1と胡椒のみ

 

ナムルはもやし(2分の1使用)

にんじん2cm、夫は薬での野菜制限があるので

ほうれん草は使わず小松菜(少し)で代用。

ナムルの味付けは減塩鶏ガラ小さじ1と味の素3振りと擦り胡麻のみ。

 

ナムルは前日に作っていたので朝詰めるだけ

お肉は硬くなってしまうので朝焼いたけど焼いてタレかけただけなので5分弁当