減塩の味噌玉

 

夫の入院していた時の治療食の朝ごはん⬇︎

f:id:kancyasan:20220517072319j:image

質素ですが私は朝ごはんはガッツリ食べないのでこれでも多い気がします

よく食べる人は全く足りないでしょうね

 

1食2gで抑えなければならないのですが

汁物を入れるとどうしてもそちらに塩分をもっていかれますね

ですが減塩だけど味が多少はっきりしているお味噌汁は欠かせません

 

ここ数日、朝食にはパンの日以外お味噌汁をつけました。

朝はとても忙しいので手抜きじゃないけど手抜きな味噌汁を作るには味噌玉

いちいち分量を計る手間が省けます。

すぐ使い切るのであればあらかじめ出汁と味噌を混ぜたものをタッパーか何かに入れて味噌汁作る時にスケールで分量測ってお湯を入れるとかでもいいかもしれないですね

(具は別茹で)

 

減塩のほんだし20g、減塩の味噌100

f:id:kancyasan:20220518071537j:image

器の縁に着いた味噌!綺麗に取れなければ

お湯を入れて飲めば良いw