足を動かせ

医師から退院後もほとんど何もできない

してはいけないと言われていて洗濯物ですら干せない台所にも立てない

(立ちくらみ、息切れ)

 

でもウォーキングはしなさいと...
どういう事?って調べたら

 

⬇︎どこからかお借りしてきました

ふくらはぎは「第2の心臓」と言われ、重力によって下半身にたまった血液を心臓に戻すポンプの働きをしています。
 心臓からもっとも離れた足の血液は、重力に逆らって上がっていかなければなりません。それには、ふくらはぎの筋肉がしっかり収縮して、力強くポンプの役割を果たし、血液を円滑に循環させる必要があるのです。このように、心臓だけでは補いきれない下半身の血流を促す働きがあるためふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれるのです。

 

心臓を動かすには下半身の筋肉も必要

だから歩きなさい

なんだけど歩ける状態ではない

でも無理のない程度に歩かなければならない

 

先生から運動はダメだけど自転車が一番良いと言われましたが外で自転車なんか乗ったら

心臓が止まってしまうのではないかって思うんです

自転車保険にも入ってないし、だから家で太ももを動かすには自宅で出来る自転車漕ぎをするしかないなぁ

 

 

 

減塩カレーみたいなのを作ってみました

 

f:id:kancyasan:20220517002656j:image

 

塩分1、6g

これはブログ用にバッと適当に盛り付けています

2人分です

 

見た目はキーマカレーのようなものが出来ました

味は塩分が少ないのでスパイスでカバー

減塩ってどこかぼんやりな味になりますが

これはかなりスパイスが効いているので辛い

野菜の量適当肉は150gくらいで

カレー粉20g使ったけど10gで十分かもしれない

 

これに、らっきょうとか福神漬け付けたい

 

でも付けれない