退院後のそれから

夫が再入院して出血が治まったと確認が出来たところで退院したのですが

 

退院してからまぁ大変

 

38度代、39度代の高熱が4日続きました

 

夫が熱の間、

高校生の息子も39度代の高熱が出て

いよいよ我が家にもコロナ!?

(夫は入院前にPCR陰性)

 

とりあえずコロナの相談窓口に電話して翌日に検査をしましたが結果陰性..
なかなか熱が下がりませんでせんでしたが

なんとか下がり、それでも学校を3日休むハメに

 

夏の大会前にヒヤヒヤする出来事でした

 

夫と息子の熱が落ち着いた頃に

今度は私が36、7度の熱

ゲゲッ‼️って思いましたが翌朝に熱は下がっていました。

私の場合は疲れだったんだと思います

 

娘は特になし

 

夫も息子も共通した事は

高熱はあったものの頭痛は全く出なかったこと

 

コロナでなければインフルでもない

だけど何かしらのウイルスに感染していた事は間違いないのだと思います

 

夫の吐血はこの熱に関係あるのだろうか?

 

5日後に病院なので私からも医師に相談してみようと思っています

 

熱の間は

お粥や雑炊うどんやゼリーなどを作ったので

特に凝った減塩食を作ることはありませんでした

 

熱が出た場合には

ほとんどの方がスポーツ飲料や経口補水を飲むと思います

 

定番のポカリ

f:id:kancyasan:20220623054047j:image

 

横向きになりましたが

プライベートブランドの経口補水

f:id:kancyasan:20220623054215j:image

 

汗をかくと塩分が失われるので

こういう飲み物は塩分が高めです

 

100mlあたり0.1〜0.2gの塩分

 

熱が続くと食欲がでないので

水分も糖分も塩分も適度に摂取出来て

優れた飲み物なんだなぁと

しみじみと思いました

 

 

 

 

 

さて、今日は減塩のピザパンです

 

ピザ1枚(ホール)は大きさや材料によって異なりますがだいたいの塩分量が10g〜15g

だそうです

 

1食2gの塩分と言われているので食べるとしたら

1切れが限界です

 

ピザを頼んだ場合

ほとんど食べることが出来ません

 

冷凍の3枚入りのピザやチルドピザならかなり小さいですが1枚2g以下で食べられるので

少食な方にはいいですね

 

少しでも満足したピザをと

減塩の食パンを使ってピザパンを作りました

 

f:id:kancyasan:20220623055102j:image

 

1枚0.9gの塩分です

 

材料:減塩の食パン(1枚0.14g)

  減塩のケチャップ大さじ1

      玉ねぎミジン切り少しとピーマン2分の1個

  とろけるスライスチーズ1枚

  ハーフベーコン4枚入り1枚使用

   

 玉ねぎのみじん切りとピーマンを輪切りにしたら耐熱皿にピーマンを下にしてふんわりラップをして玉ねぎが透明になるまでチン

だいたいでしたので600wで1分30秒ほど

ベーコンは一緒にチンしてもいいです

私は少しだけフライパンで焼きました

 

あとはパンにケチャップ塗って

チーズ置いて(最後に乗せてもよい)

具乗せて焼いて終わり

 

冷凍して食べる

場合は一度軽く数十秒レンチンしてから

オーブンに入れると生焼けを防げます

 

具を乗せる場合の食パンはなるべく塩分が低いものが好ましいです

近所のスーパーなどで減塩のパンが見つからない場合はTVCMをしていないパンを選ぶといいです

 

有名どころのパンは旨味やもちもちしたコシ

甘みを出すために少しばかり塩分が高いです

 

そのまま焼いてジャム塗って食べる分にはどのメーカーさんでも大丈夫です

 

最近はレタスがかなり安くなったので

サンドウィッチもいいですね♪

 

無塩パンなら罪悪感ゼロ⬇︎