減塩の唐揚げを作ろう

夫が入院していた時に2回唐揚げが出ていました

f:id:kancyasan:20220609092352j:image

※よくよく↑見たらこのフレーム、ママ大好きって書いてありますね(笑)

 

治療食なのに唐揚げを食べて大丈夫なのか?

って心配しましたが味付け次第では全く問題ないとの事

 

1度目は息子のお弁当に唐揚げ(素揚げ)を作るついでに夫の分を減塩の塩胡椒で味付け

これでも充分美味しくできましたが

 

次はドラッグストアで見つけた

減塩の日清さんから出ているから揚げ粉を使用します

f:id:kancyasan:20220609092738j:image

 


 

 

 

特売だった手羽元を使用

裏の使用法では漬け込み時間は3分

f:id:kancyasan:20220609092858j:image

忙しい方には嬉しい漬け込み時間!

減塩の唐揚げ粉を使用する量にもよりますが私は8本分で30g使用しました。

 

減塩じゃないから揚げ粉を買ったことがあるのですが、ほとんど変わらないんじゃないかな?

中までは味が染みてないかわりに衣に味があり、

揚げてあるので旨みが逃げにくいのだと思います

 

なんといっても

混ぜるだけっていうのが簡単ですね

 

夫には2本お弁当へ🍱

すると1本あたりの塩分が0.3g〜0.5gほどです

 

冷凍食品も入れて(自然解凍)

f:id:kancyasan:20220609093943j:image

ニチレイさんのものを使用

f:id:kancyasan:20220609094018j:image

 

1カップ0.2gの塩分量なので唐揚げ2本とこれ1つ入れても合計が1gほど

 

これだけじゃさすがにおかずが少ないので甘めの卵焼きとソーセージ1本(塩胡椒しない)、マヨネーズor減塩のケチャップを小さじ2分の1つけても

総合計塩分が1.5g〜1.7gのお弁当を作ることが出来ます。