ダイエットにもイケる減塩出汁茶漬け

f:id:kancyasan:20220606143959j:image

 

f:id:kancyasan:20220606144035j:image

 

減塩の基本は出汁

 

鰹節と昆布に干し椎茸で出汁を作ったのですが

美味しいけれど割高

子供達が小さい頃は離乳食時期によく作って冷凍していました

 

今の時代、色々なお店で出汁パックを見かけるようになりました

今回は口コミが良かったこちらを使用


 

パックって簡単に出汁がとれるので楽ちん


 

このお出汁はほんとに優しい出汁で

離乳食にもイケる

 

減塩の味噌汁のお湯ではなくこちらを使用すると

コクが生まれて薄い味噌汁が薄いけど美味しいものに変わります

 

 

お刺身が余ったので

減塩醤油とみりんで下味を付け

 

f:id:kancyasan:20220606144920j:image

 

f:id:kancyasan:20220606145502j:image

出汁茶漬けにしてみました

 

ワサビはチューブだと塩分が高いので

粉タイプを使用

 

刺身に醤油が入り切らないので

別皿に減塩醤油を小さじ1付けて

 

お刺身に

お醤油をチョンチョンって付けて食べる

 

塩分0.7gほどです(もっとないかも)

 

お刺身が好きな人は減塩しやすいかもしれません

 

マサイ族の人って1日の塩分摂取量が1gほどなんだそう

暑い国に住んでいて

ほとんど塩分摂取しないのに元気だし、ジャンプ力すごいし、

塩分摂らなさすぎたらどうなんだろう?

って疑問に思って調べたら↑

こう書いてありました

 

だけど日本人って塩分に慣れ親しんでるし

塩分ないとねぇ...

薄い料理は誰でも作れるけど

薄っすいけど

なにこれ!

めっちゃうまい!

この配合が難しいですね

 

#減塩#減塩料理#節約#塩分2g以下#出汁茶漬け

#赤ちゃんの離乳食#ダイエット#心不全#難病