緊急入院

4月22日

 

夜中に夫が息苦しさがあって眠れないと言い出す

 

救急に電話して行こうか?って言ったのですが

息苦しさで眠れないだけでどこか痛い訳じゃない

眠れないけど眠たいと言い張る

 

朝になり結局眠れないままでした

溺れているような感じで息がしにくいと

息苦しさから息がほとんど出来ないになっていました。

 

朝一で病院へ

朝から色々な検査するからと私は病院を後に

 

 

14時頃

家族を呼んでくださいと病院から連絡がある

 

嫌な予感しかない

 

病院に到着してすぐさま診察室に案内され

医者から

 

『ご主人さん、今すぐ入院しないと死にます』

 

えぇーーー!

椅子に座ってすぐその台詞?!

遠回しにダラダラと言われるよりズバッと言われるほうがいいけどね

 

私『あっ....はい』

 

言葉に詰まるとはこの事だと

後から思い出した時にふと思う

 

入院先の病院に勤務している義姉も含め

3人で一緒に医師の話を聞きました

 

初めはレントゲンから

 

人の手の大きさにもよりますが

だいたい手をグー✊にして握り拳を作ったくらいの大きさが普通の心臓の大きさだとします

 

夫の心臓はその倍以上に膨れ上がっていました

 

動いている心エコーの画像(動画)を見せられたのですが

いまいちよく分からず

健常者の方の心臓と比べて見せてもらうと

一目瞭然!

健常者の方はドクドクドクドクって

テンポよく激しいくらいに心臓のポンプが動いているのですが

夫の心臓はホワワワワ〜ンって

動いているけど揺れているという感じ

 

医療従事者の義姉ですらとても驚いていました

 

義姉が夫に『よく意識があるね』って横で言ってました。

 

ど素人の私ですら

機能してないと解ります

 

心臓の機能の%数字が50%がMAX状態

夫は20%以下で

 

医師からは『この数字はいつ心臓が止まってもおかしくありません。意識も失う危険性があります。不正脈も出ていますしかなり危険な状態です』

 

と言われました。

 

これから検査していかないと色々分からないですし、早く病室に上がって薬を投与しないと危険です

 

横で夫の顔を見たら青白くなっていました

 

医師からの言葉にショックなのか?

意識を失いそうになる手前なのか?

息が苦しくて青白いのか?

 

もうお願いします

って言うしかありませんし

早く病室に上がってほしいと言いました

 

ですが、これまた

今はコロナ禍

 

PCR検査しないと病室に上がってはいけません

 

と言われます

 

余計な菌を病室に入れないためにも

今は何回も検査をしなくてはいけません

 

検査結果は陰性

 

家族は面会が出来ないので病室にあがる事も出来ず、PCRの結果待ちの間も一緒にいる事も許されず帰らされます

 

夫はそのまま緊急入院となりました