夫が入院する前のお話②

(R4)4月に入りました

 

桜も私の住む地域では3月20日から開花していたので

4月に入るとほぼ散っていましたが

晴天続きで気温が高かった事もあり長く桜を見ることが出来ました。

しかし、春の花粉と黄砂、PM2.5の影響で

夫婦揃って酷い花粉症のような症状が出ます

 

目の痒み、鼻水、くしゃみ、痰

私のほうが症状が酷かったかもしれません

夫はまた先月のように痰が出だし、

それも少しピンクがかった色でした

 

4月の13日

夫の「具合が悪かも」が出ます

先月の突然の高熱からおかしかったのですが

またその日の夜に高熱が出ます

今回は疲れと怠さ息切れ

ただ1晩寝たら熱は下がってしまいます

 

夫はこの日からタバコは吸っていません

 

やはり何か変だよ!

って次の日病院に行かせました。

今回はちゃんと電話連絡しましたよ

夫は少し息苦しさがあるしタバコも吸う人だし痰も出てるから肺が悪いのかもってレントゲンを撮ってもらいました

この時に行った病院ではレントゲンのみ

結果肺は綺麗で全く問題ないって痰出しのムコダインを貰って服用したのみ

診断も風邪でした

 

ムコダインを服用して2日経っても

息苦しさ等の症状は消えません

 

4月19日

「今日は昨日より苦しい」

ちゃんと診て貰える病院に行こうよと伝え

私は検査してくれる病院を探しました

予約がとれたのが21日

レントゲンと採血、心電図

この日たまたまそこに部長さんがいて

『◯◯さん、肺は問題ありませんが心臓に異常が見られます。早急に紹介状を書きますのですぐに行かれてください』

って言われた〜って

(私は仕事でしたので送迎のみです)

 

最初に見てくれた病院でも肺は大丈夫って言われてそこは同じだったけどレントゲンを見てるから気づかないものなのかな?って

風邪診断から心臓に異常?そりゃ心配です

 

自宅に戻りシャワーを浴び終えた夫が

『2キロ痩せてた』

4月13日から食欲は落ちていましたが

体重は変わらずでした。

たった1日で2キロ?も....
本人も紹介状を書かれた事と1日検査でお昼ご飯抜いただけの体重減少に驚き不安だったと思います。