クラムチャウダー

2日前に今日は調子が良いかもと言うので

夕方一緒に買い物へ

夫は

パルスオキシメーターを首から下げて歩きます

 

歩き始めたばかりの子供に合わせて歩くようにゆっくりゆっくりです

この時は酸素濃度も97〜99%とバッチリ

 

スーパーに入り野菜コーナーに行く手前で

倒れそう...と言い出す

 

酸素濃度測ると85%

 

今すぐ帰ろうと思うけど歩けないので

夫は目を瞑りゆっくり大きく呼吸をする

私はAEDの場所を確認しながら携帯を握り締めて夫を支えていました

 

夫はコロナではありませんが

コロナの重症度分類の表でみてみると分かるように93%を切ると呼吸不全となります

f:id:kancyasan:20220526125843p:image

呼吸をしていたらポンポンと数値が上がってくれたので倒れる事もなく無事に車に戻れました

一瞬とはいえとても焦った瞬間でした

 

心臓が悪い人は真夏と真冬に気をつけないといけないって主治医に言われているのですが

 

まだ5月でこれだけ暑くてこのような症状になるのだから7月や8月はどうなるんだろうかと思う

 

 

 

 

九州で主にチェーン展開している

大手のドラッグストアに行ったら

f:id:kancyasan:20220526130533j:image

減塩じゃないけど塩分1.2gのクラムチャウダー

発見しました。(3食入)

 

減塩のパン2枚とクラムチャウダーで手抜きの朝食。野菜を茹でるのが面倒で(あまり生野菜を食べないようにと言われています)

なんとなくメロンを付けました

f:id:kancyasan:20220526130757j:image

ブルーベリージャムってほとんど塩分がないので

パン1枚にベタベタ塗っても塩分0.01g

 

総塩分1.5g

 

食べ終えた夫の感想

『このクラムチャウダー美味しくない』

(個人の感想です)

 

私も一口飲みましたが

某有名◯スバーガ◯のクラムチャウダーが☆5だとしたらこれは☆2ですね...
旨みに欠けていますが、塩分を控えている人にはいいですね。